こんにちわ。今回のベータ版のアップデート情報です。
今回のバージョンは1.18.20.23。ブログを更新していると、ベータ版のアップデートの頻度の高さが最近身にしみてわかります。
さて今回のベータ版の内容ですが、カエル関係が多めです。なお、技術的な更新は割愛させていただいております。
実験的特徴
カエル
- カエルは、ジャンプゴールを使用するときにジャンプアニメーションのみを使用するようになりました
- カエルはスライムボールを使って誘惑され繁殖するようになりました
- オタマジャクシの健康状態は6になりました
- 沼地での調整されたカエルの産卵、体重10、ヘッドサイズ2-5
- JumpToBlockGoalは、暴徒がLilyPadsのような小さなブロックに正しくジャンプするようになりました。
ジャンプゴールやjump to block goakとはなんでしょうか。カエルがジャンプするシーンも見ましたが、いまいち分かりませんね💦
カエルの近くでスライムボールを持つと、カエルが近づいてくるようになり、さらにカエルが2匹いると、このように繁殖できるようになっています。
陸上でカエルをスライムボールで誘導すると、カエルのスピードはのそのそと歩くのでとても遅いです。しかし、水中の場合は泳いで近づいてきますので早いです。
カエルのスポーン
- カエルのスポーンは、ピストンによって押されたときに壊れるようになりました
- カエルのスポーンは、その下の水源が削除されたときに破壊されるようになりました
- カエルのスポーンは、ブロックがその下にあるときに孵化するのを妨げなくなりました
- カエルのスポーンを水浸しのブロックに配置できるようになりました
- '/ fill'コマンドを使用して、カエルのスポーンを固い地面の上や水中に配置することはできなくなりました。
- カエルのスポーンブロックが落下ブロックによって破壊されるようになりました(MCPE-150781)
カエルのたまご(Flog Spawn)が壊される条件が追加されています。
ピストンで押すと壊れるのはなんとなくイメージが湧きます。砂や金床などの落下ブロックを落とすと、カエルのたまご(Flog Spawn)が壊れます。
あと、カエルの卵ですが、水源には設置できますが、水流には設置できません。水源には設置できることから、こんなふうなところにも設置できます。
また水に浸ったブロックにも設置できることから、水に浸ったピストンにも設置できますし、ハーフブロックにも設置できます。
ヤギの角
- ゴートホーンを使用した後、再び使用できるようになるまでのクールダウン期間があります
機能とバグ修正
カスタムスキン
- ドレッシングルームを出るときにカスタムスキンが保存されない問題を修正しました
ゲームプレイ
- メンディングエンチャントが修復のためにXPオーブを常に正しく消費しない問題を修正しました(MCPE-120119)
バグレポートによると、このバグは修繕したいアイテムを手に持って経験値で修復しようとしたときに、プレイヤーの経験値に経験値が振られることもあれば、修繕対象のアイテムに経験値が振られることもあるというバグのようです。いやはや、よく気づいたもんです。
モブ
- ブロックライトレベルが0を超えると、溺死はスポーンできなくなります(MCPE-150148)
ユーザーインターフェース
- Pocket UIインベントリ画面の2x2クラフトグリッドの上の切り捨てられたラベル(一部の言語)を修正しました
- Create NewWorldオプトインベータ設定がプレイセッション間で持続しない問題を修正しました
バニラパリティ
- 大釜は、流れる水の下にあるドリップストーンで満たすことができなくなりました
現バージョンではドリップストーンの上が水流で、ドリップストーンの下に大釜を置いてあれば、大釜に水が貯まります。
しかし、今回からその仕様が変わり、以下画像のように水流部分では大釜に水が貯まらなくなりました。なお、水源の下のところだけ、大釜に水が貯まる感じですね。
アイテム
- 別の鎧がすでに装備されている場合、カスタム鎧に「使用」ボタンを装備できるようになりました(MCPE-125323)
今回は以上です。ではまた~