noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

マイクラ統合版ベータ1.18.10.26

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます

本年も少しずつ更新していく予定でありますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

f:id:noshigames:20220107230930j:plain

 

イクラ統合版ベータ情報が1月5日付けで更新されておりました。前回の更新から2周間ほど更新されていなかったので、おそらく開発陣もホリデーシーズンで少し羽根を伸ばされていたものと勝手に推測しております。

 

新年早々にベータ版の修正を出してくるのですから、開発陣はマイクラユーザーの期待に常に応える、魅力あるゲームにしたい、そんな情熱をもった方たちの集団なんでしょうね(^^)

 

さて今回のベータ版の内容です。技術的革新は割愛しています。

 

既知の問題
  • Pocket UIを使用している場合、チェストにすべてのインベントリスロットが表示されない場合があります。回避策として、クラシックUI設定を有効にすることをお勧めします。

これはスマホタブレットでプレイしている方に見られる症状ですね。暫定的な対策があるので、症状がある方はそのとおりにすればよいでしょう。

 

実験的特徴

カエル
  • カエルとオタマジャクシに音が出るようになりました(MCPE-150742)
  • カエルのパニック速度が適切になりました
  • オタマジャクシは今パニックの目標を持っています
カエルの卵
  • グロー地衣類はカエルの卵の上に置くことができなくなりました

前回のベータ版で追加されたカエルとオタマジャクシ。これにちょっとした修正があったようですね。画像で拡散されていましたが、面白いことにカエルはヤギを食べるようです。ワイルドアップデートの開発段階ですから、いろいろと不具合はあるでしょう。


フロッグライト
  • 3つの新しいFroglightブロックが追加されました(Pearlescent、Verdant、Ochre)
  • Froglightブロックは発光します
  • ブロックは、小さなマグマキューブの近くにカエルを誘い込むことによって得られます。カエルはマグマキューブを食べ、カエルのブロックが落ちます。カエルの亜種ごとに、異なるカエルのブロックがドロップします

 

f:id:noshigames:20220107221250j:plain

新たに追加されたフロッグライトです。新しい光源ブロックとして使えそうです。ただし、現時点においてこのブロックは変更が検討されているとのことです。

 

機能とバグ修正

安定性とパフォーマンス
  • ワールドを終了するときにチャンク内のエンティティが保存されない可能性がある問題を修正しました(MCPE-144208)
  • ゲームは、クラッシュすることなくMesaバイオームの周りに特定のシードとワールドをロードするようになりました(MCPE-149659)

「ワールドを終了するときにチャンク内のエンティティが保存されない可能性がある問題」ですが、現行バージョンも含めて発生しています。これは長い間、統合版で確認されている問題です。統合版のシステム的(統合版は完全オートセーブではない起因?)に修正が難しそうな問題のように思えまますが、修正されることを期待しています。

そういえば、ワールド終了時以外でも、ボートで少し進んでボートから降りるとボートが消失することがありますね。これも早く修正されればいいんですが。

 

バニラパリティ
  • アイアンゴーレムは、健康状態に応じてさまざまな程度のひび割れを示すようになりました。アイアンインゴットは、損傷したアイアンゴーレムに使用して修復できます(MCPE-74081)
  • GlowLichenの明るさがJavaEditionと同じになりました
  • キツネは跳ねるときに下向きに狙うようになりました(MCPE-143664)
  • 取引時に村人の頭の上にあるエメラルドのアイコンを削除しました
  • 肉屋、地図製作者、司書、さまようトレーダーのトレードテーブルを更新
    アイアンゴーレムは、村人を攻撃した後、村で非常に悪い立場にあるプレイヤーのみを攻撃するようになりました

今回のバニラパリティは、アイアンゴーレムに修復機能が実装されたことが大きいですね。実はこのパリティにおける問題は1.14時代から、バグレポートに報告されていたものです。統合版とjava版の相違点として認識していたので、ぼくは問題視していなかったのですが、バグレポートに問題として報告されていたんですね。

 

アクセシビリティ
  • テキスト読み上げ(TTS)が実験的なトグルの名前を正しく読み取るようになりました
コマンド
  • プレイヤーがエンティティにダメージを与えることができるようにする新しい「/ damage」コマンドを追加しました
  • '/ setblock'または '/ fill'コマンドを使用してCocoaBeansを配置しても、エラーが発生しなくなりました

damageコマンドという新しいコマンドが追加されました。これまではkillで即処分していたものを数値で指定のダメージを与えられるということでしょうか。これは面白いです。アドベンチャーマップで使えそうな気がします。

 
機能の配置
  • 大きなドリップストーン機能は、溶岩の上に浮かぶことをもう生成しません(MCPE-141131)
  • 尖ったドリップストーンクラスターは、高さ1の石筍のみをスポーンする可能性がなくなりました(MCPE-148588)

 

かまど
  • 溶鉱炉と燻製器は再びXPを与えます(MCPE-150427)

これはベータ版1.18.10.22と1.18.10.21で確認されている問題です。今回修正されたので正式版リリースには問題ならないでしょう。

 

ゲームプレイ
  • 尖ったドリップストーンが大きな鍾乳石や石筍で生成されることがあります(MCPE-128128)
  • 溶岩プールは正のY座標でのみ生成されるようになりました(MCPE-146459)
  • Y = 0に近い溶岩プールは、DeepslateとStoneブロックのケーシングを持ちます
  • コーラルは現在、暖かい海のより深い深さで生成されます(MCPE-147399)
  • Groveバイオームには、より多くの種類の木があります(MCPE-148361)
  • VRで再生するときにライトブロックの明るさが調整できない問題を修正しました
  • 右クリックを押しながら移動しているときにライトブロックが連続して配置されない問題を修正しました(MCPE-135669)
  • ライトブロックを水浸しにすることができるようになりました(MCPE-148391)
  • 近くにMobがたくさんいると、ブロックを壊したり、チェストを開いたり、ポータルに入るのが遅れたり、機能しなくなったりする問題を修正しました(MCPE-149214)
  • 草と二重花は、壊れたときに適切なアニメーションを持つようになりました(MCPE-150786)
  • 花のブロックは、雪の層の内側で爆発によって適切に破壊されるようになりました(MCPE-146492)
  • ケルトンホースマンが正しくパスファインドするようになりました(MCPE-147521)

「溶岩プールは正のY座標でのみ生成されるようになりました」というのは少し言葉足らずで、正確には「オーバーワールドの本来石ブロックが生成されるはずのないマイナス領域のマグマだまり付近に石が生成される」です。つまりマイナス領域におけるメインのブロックはディープスレートで、そこに石が生成されなくなったということです

 

世界の生成
  • Icebergの機能は、Igloo構造のSnow Blocks(MCPE-147690)に置き換わるものではなくなりました。
  • 野外の山の洞窟の水が不均一に生成されなくなりました(MCPE-149417)
  • 帯水層が水ブロックの欠落で生成されなくなりました(MCPE-146452)

 

ざっと見でしたが結構ありましたね。ではまた~。