noshi’s diary

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マイクラ統合版ベータ 1.18.30.20 / 21 村人が骨粉を使って作物を育てるように

はいどうもー

 

イクラ統合版1.18.30.20 / 21がリリースされました。

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今回のリリースでは、javaとのパリティ、各種修正がメインです。

また、近々Wardenが実装されることも記載されていました。

 

リリース情報のピックアップ

今回の修正内容に待ち望んでいたパリティがありました。

 

ズバリ、これです!

 

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そう、村人が骨粉で作物を育てるようになったことです。

村人に骨粉を拾わせると、村人は植えた種に骨粉を使って作物を成長させます。

(夜でも骨粉を種に使って成長させていたので、労働時間関係無しなのかな?)

 

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重力の影響を受けるブロックの動きに変化がありました。

これが現行バージョンです。写真は積雪ブロックの1ブロック上から砂、砂利、金床を落としたときのものです。

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これが今回の修正でこうなります。積雪がなくなってしまいます。

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以下リリース情報の詳細です。興味のある方は御覧ください。(技術的更新は割愛)

 

 

ディープダーク

  • 後日追加されるWardenに備えて、Shriekerの調整を実装しました。
    • SculkShriekerがSculkSensorの巻きひげのクリックをリッスンするようになりました
    • 将来的にワーデンをスポーンさせる脅威レベルは、時間の経過とともに減少します

非実験的な機能とバグ修正

安定性とパフォーマンス

  • ゲームプレイ中に発生する可能性があったいくつかのクラッシュを修正しました
  • アプリを一時停止または再開するときにAndroidで発生する可能性があったクラッシュを修正しました

ゲームプレイ

  • 水平分割画面で垂直視野が半分にならなくなり、分割画面で再生するときにブック&クイルなどのアイテムが見やすくなりました
  • 世界の生成中に村などの構造物の周囲の地形を微調整しました(MCPE-145659
  • 「TNTExplodes 」ゲームルールを無効にして「FireSpreads」ゲームルールを有効にしたときにTNTが消えることはなくなりました(MCPE-82485
  • 重力の影響を受けるブロックは、上にホバリングするのではなく、上に配置するとトップスノーに落ちるようになりました(MCPE-151407

バニラパリティ

  • クリエイティブモードで飛行しているプレイヤーは、液体の流れに押されなくなりました(MCPE-84592
  • 農家の村人は作物に骨粉を使用できるようになり、堆肥で余分な種子を骨粉に変えることができます(MCPE-74079
  • 保護エンチャントがほとんどのダメージタイプで正しく機能するようになりました(MCPE-40651
  • ヘルスが視覚的にのみ再生されることがある非同期の問題を修正しました
  • 石筍への着陸は、落下ダメージと適切に見なされるようになりました(MCPE-151192
  • ダメージの無敵性が適切に適用されていなかったいくつかの問題を修正しました
  • 保護エンチャントがあまりにも多くのダメージを軽減する問題を修正しました。これは、Java Edition(MCPE-113191)と一致するように変更されました。
  • ウィザー効果( MCPE-131852)を使用している間、吸収ハートが黄色のままになることはなくなりました。
  • アーマータフネスを追加
  • ダイアモンドアーマーとネザーライトアーマーのタフネス値はそれぞれ2と3になりました。
  • タフネスを考慮して装甲減少の計算を微調整
  • ネザーライトアーマーはダイアモンドアーマーよりも多くのダメージを減らすようになります
  • ネザーライトアーマーによって付与されるノックバック抵抗の量を減らしました(MCPE-109408
  • Java Edition( MCPE-152713)とのマッチングを改善するために、パンチによるダメージが少なくなりました。

グラフィカル

  • アルファチャンネルのグローマップが正しくなく、グローしないテクスチャのパッチが表示されるというグローイカのテクスチャのバグを修正しました(MCPE-117507
  • ブロックのアウトライン選択が無効になっているときに十字線が消える問題を修正しました
  • 発砲しているプレイヤーは、ゲーム内のカメラの視点に関係なく、インベントリ画面でプレイヤーの前に発砲するようになりました(MCPE-147777
  • ペーパードールに表示されるレザーアーマーのハイライト効果を修正しました(MCPE-75321

アイテム

  • 熱帯魚のバケツは、魚を捕まえた後に間違った名前を表示しなくなりました

市場

  • 製品ページからスキンを装備すると、スキン装備の警告プロンプトが再び表示されます

モブ

  • RavagerはWanderingTrader(MCPE-44606)をターゲットにして攻撃します
  • ディスペンサーからスポーンされたMobは永続的になりました(MCPE-110521
  • シュルカーはもう別のシュルカーと同じブロックを占有することを好まない(MCPE-43972
  • シュルカーはテレポートする前に隣接するブロック面にアタッチすることを優先するようになりました
  • Shulkersは、有効な場合、直立位置に切り替えるのではなく、現在接続されているブロックフェースに接続されたままになります。

ユーザーインターフェース

  • 新しい[新しい世界の作成]画面(MCPE-151948)で特定の言語のテキストが正しくレンダリングされない問題を修正しました

村人

コマンド

  • アンロードされたエリアの位置を通過する/ loot spawnコマンドを使用しようとしたときに、正しいエラー出力が表示されるようになりました。ドロップする戦利品は0です。
  • '/ loot'コマンドinsertlootおよびinsertkilloverloadを追加しました
  • クライアントの参加が完了する前に起動されたタイトルコマンドは、無視されるのではなく表示されるようになりました