noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

マイクラ かわいいだけではないネコちゃんの魅力

イクラのネコの登場は10年以上前。ネコ好きでペットとして飼っているなんて方もいるはず。


ということで、今回はそんな古参なネコちゃんに関する話題。

 

ネコちゃんはご存知のとおり、オオカミやウーパールーパーのような戦闘支援能力はありません。戦闘能力が無くミャーミャー無くネコなんて、プレイヤーの疲れた心を癒やしてくれるだけでしょ?


それだけじゃないんですよ!

 

では、ネコちゃんが役に立つ場合をいくつかみていきましょう。

 

ネコちゃんの生態

まずはネコちゃんの生態から。ネコちゃんは自然生成された村で見かけますね。また、魔女の小屋でも見かけます。

村で見かけるネコちゃん

 

魔女の小屋付近で見かけるネコちゃん


ネコちゃんをなつかせるには、生のタラ、生のサーモンを与えるだけ。懐かせたネコちゃんにこれらの魚を与えると、繁殖させることもできます。

なつかせたり繁殖させるには生のタラやサーモン

 

一度なつかせると、ネコちゃんを座るように命令しない限り、ネコちゃんはプレイヤーに付いてきます。エリトラで飛び回っても追ってくるようにテレポートして付いてきます。

豆知識

統合版では村人と紐づいたベッドを村と見なします。ベッドと紐づいた村人が4人につき、1匹のネコがスポーンする仕組みです。村にスポーンする最大スポーン可能数は5匹です(ベッドと紐づいた村人が20人以上)。


ネコちゃんは座るように命令されていたり、ボートに乗っていたりする場合はテレポートしません。

 

魔女とネコにはなにか因縁めいたものがあるらしいです、詳しくは知らんけどw

 

ネコちゃんが役立つ場面その1

クリーパーよけ


おやおや、拠点内や農地にクリーパーが入り込んでいますね~
クリーパーの爆発は厄介です。爆発で死ぬよりも厄介なこと、それは拠点内に施した装飾やブロックなどが破壊されることです。

 

ネコちゃんがいれば、クリーパーはネコちゃんから6ブロックの距離を保とうします。その習性を活かしましょう。

ネコちゃんはクリーパーを遠ざける

 

クリーパーに入り込まれたら困るポイントにネコちゃんを配置しておきます。
これだけでクリーパー対策になります。ネコちゃん1匹だけだとちょっと心配と思われるなら、ネコちゃんを数匹配置しておきましょう。

 

注意点としては、クリーパーがプレイヤーを視認して爆発のモーションに入っている場合はネコちゃんが近くにいようとも防ぐことはできないことです。

 

ネコちゃんのお役立ち場面その2

ファントム対策として

数日徹夜続きのアナタ、空にファントムが舞っていますよ!


ファントムは空から降下しプレイヤーにダメージを与えてくる敵対モブです。
ファントムに対してもネコちゃんが有効です。ファントムはネコちゃんから16ブロックの範囲で距離を保とうとします。


ファントムがなぜネコちゃんを苦手とするのか分かりませんが、この習性を活かすことで、ファントムの脅威を大幅に軽減することができます。

 

ネコちゃんのお役立ち場面その3

ネコちゃんからプレゼント(後ろ向きだよぉw)

朝起きるとベッド脇に羽のプレゼント

ネコちゃんをなつかせた後、夜寝るとき、プレイヤーの近くにネコちゃんがいると、ネコちゃんがプレゼントをしてくれることがあります。プレゼントをくれる確率はJava版なら70%、統合版なら一匹のネコからプレゼントがもらえます。

 

ネコの恩返しなのでしょうか。

 

ちなみにプレゼントの種類はというと、ウサギの足、ウサギの皮、糸、腐った肉、羽、生の鶏肉、ファントムの被膜の以上7種類です。

 

この仕様はプレイヤーが夜にベッドに寝ているときだけです。雷雨で寝た場合は、残念ながらネコちゃんからのプレゼントはありません。

 


いかがだったでしょうか。今回のお話で、皆さんのネコちゃんを見る目が変わったのでしたら幸いです。それではまた~バイバイ