noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

トライデントに付けたいエンチャント BEST6 マイクラ統合版

イクラには、剣をはじめとしてオノ、弓などモブを倒す武器系ツールがいくつかありますが、今回は武器系ツールのひとつであるトライデントに最適なエンチャントについて取り上げます。最近のアプデでエンチャントの名称にパリティが入り、名称が変わったものがあります。(例:チャネリング→召雷、串刺し→水生特効など。)

 

トライデントは溺死ゾンビから入手できるレア武器で、近接武器としても遠距離武器としても使える強力なアイテムです。トライデントは使い所を分けて使うことでその性能をフルに発揮します。

 

今回の記事が「トライデントは普段使わない」という方の参考になれば幸いです。

 

 

 

忠誠(旧忠誠心)

忠誠

トライデント専用のエンチャントのひとつに「忠誠」があります。「忠誠」は、トライデントを投げると投げたプレイヤーの手元に戻ってきます。

 

「忠誠」のエンチャントレベルが高ければ高いほど、トライデンドは素早く戻ってくるという面白い仕様です。手元に素早く戻ってくるということは、攻撃する回数にも関わってきますのでレベルは高いほど使い勝手が良くなります。


ちなみに忠誠の最大レベルは3です。また、「忠誠」は後述の「水生特効(旧串刺し)」や「召雷(旧チャネリング)」と組み合わせることでトライデントのダメージや効果を強化できます。

 

 

 

激流

激流

「忠誠」と同様、トライデント専用のエンチャントに「激流」があります。

 

このエンチャントは水中時や雨天時にトライデントを使うとトライデントとともに素早く移動できます。また、ビデオ設定の視点で、3人称後方視点、3人称前方視点にすると、なんと回転しながらの移動モーションになります。

視点によって変わる激流使用時のモーション

 

この機能は、移動手段や閉所などからの脱出手段として使えるだけではなく、上空から敵モブを攻撃する手段としても使えます。ただし、「激流」は「忠誠」や「召雷」と組み合わせることができません。

 

よって、「激流」のエンチャントを付けるのであれば、別のトライデントをもう一本用意することをおすすめします。激流の最大レベルは3です。

 

「激流」の効果である水中を素早く移動したり、雨天時に飛空したりするのはとても楽しいのですが、トライデントで空を飛ぶ際は闇雲に飛ぶと落下で死んでしまうことがあります。なので、初めて「激流」を付けて遊ぶときは、落ちてもダメージを受けない水の上などにしましょう。

 

 

 

召雷(旧チャネリング)

召雷

このエンチャントもトライデント専用です。効果としては、雷を落とすことができます。この機能は雷雨時のみにしか発動できませんが、落雷による大ダメージを与えて対象を炎上させる攻撃は必見です。

 

落雷はダメージを与えるだけではなく、特定のモブを変身させるという面白い効果もあります。

ブタが落雷によってゾンビ化ピグリンに変身

例えば、豚をゾンビ化ピグリンに変身させたり、村人を魔女に変身させたり、あるいはクリーパーを爆発力マシマシな帯電クリーパーに変身させるなんてこともできます。

 

ちなみに、「召雷」は「激流」と組み合わせることができず、最大レベルは1です。

 

 

 

水生特効(旧串刺し)

水生特効

「水生特効」は、魚、イルカ、カメ、イカ、ガーディアンなどの水に生息するモブに対するダメージを増加させることができます。最大レベルは5で、これもトライデント専用エンチャントです。

 

「水生特効」はダメージを増加させるアイテムとして優秀ですが、さらにヘルメットに「水中採掘(旧水中作業)」や「水中呼吸」のエンチャントを装備した上で、「水生特効」付きのトライデントを使用することで、水中での戦闘や探索が格段にラクになります。

 

「水生特効」は「忠誠」や「耐久力」とも組み合わせることができます。もしこれらエンチャント本や経験値に余裕があれば、これらのエンチャントを付けることで耐久力が高くて頼もしいトライデントが一本できます。

 

 

 

耐久力

耐久力

「耐久力」はトライデントの耐久力を維持するために必要不可欠なエンチャントです。

 

トライデントを使用する際の耐久力の低下を抑え、トライデントを長持ちさせることができます。アイテムの修復コストと修復にかかる時間を大いに節約してくれるエンチャントですので、余裕があれば積極的に付けたいエンチャントです。

 

 

修繕

修繕

これはもう言わずもがな部類のエンチャントとなりますが、経験値を使って武器・防具・ツール類の修理が行えるエンチャントです。もちろん、トライデントにも付けることができ、これを付けておけば、トライデントを良好な状態に保つことができます。

 

モブを倒したり、石炭など経験値が出る鉱石を採掘したり、釣りをしたりなどして得られる経験値と引き換えに装備品の修理がコンスタントにできるのはメリットでしかありません。

 

いかがでしたでしょうか。

せっかくトライデントを持っているのに、チェストの奥に眠らせたままなんていうのはもったいないです。

トライデントの魅力を堪能したい方は、エンチャント付きのトライデントで遊びましょう(^^♪

 

それではまた~