noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

マイクラ統合版ベータ版1.18.0.25

11月4日付けでベータ版1.18.0.25が来ました。

 

毎週のようにベータ版の修正が来ていますが、今回のものは機能とバグ修正で、ゲームプレイに関するものとワールド生成に関するもの、そしてアンドロイドのストレージに関するもの。

 

 

[ゲームプレイ]

  • 古いワールドをロードしても、チャンクが空になることはなくなりました(MCPE-98789)
  • 一部の音楽トラックがネザーで再生されない可能性がある問題を修正しました(MCPE-146266)
  • ボタンやスラブなどの部分的なブロックで囲まれているときにリーフブロックが透明のままにならない問題を修正しました(MCPE-139213、MCPE-53731)
  • リーフブロックの下のブロックの面カリングを修正し、X線効果を修正しました
  • しゃがみながらインベントリ画面を開くと、シールドがインベントリ画面のプレイヤーのオフハンドスロットにロックされる問題を修正しました(MCPE-146003)
  • ベータビルドの一部のマーケットプレイスパックが間違った場所にプレイヤーをスポーンする問題を修正しました
  • ダブルチェストが分割されて使用できなくなる可能性があるバグを修正しました(MCPE-146983)

 

ゲームプレイは深刻なバグのようなものはない感じですね。あ、ダブルチェストが分割されて使用できなくなる可能性があったのはしらなかったけど。

 

[ワールド生成]

  • 凍結されたバイオームは、チャンクが更新されたワールドでY = 0未満の氷柱を生成しなくなりました(MCPE-125128)
  • 海の廃墟と難破船がより低い頻度で生成されるようになりました(MCPE-143478)
  • ツツジの木はもはや水中で生成されません(MCPE-125919)
  • ツツジの木が浅瀬で生成できるようになりました
    ツツジの木がないと根付いた土は生成できなくなりました(MCPE-140867)
  • バニラパリティ:バイオーム配置からディープウォームオーシャンを削除(MCPE-147051)
  • 以前はオーバーワールドの表面で生成されていたドリップストーンの柱を修正しました(MCPE-139877)
  • SmallDripleafブロックがLavaブロック内に配置されないようにする問題を修正しました

1.18アップデートに向けた細かい修正やその他諸々って感じですね。

海の中に生成されるツツジが修正されてしまったのは残念。これ忘れられた古代の海底都市の一部みたいで個人的には気に入っていたんですけどね(笑)でも浅瀬には生成されるんですね(浅瀬の深さって、どれくらい?)

 

f:id:noshigames:20211105031241p:plain

 

[アンドロイド]

  • ゲームは一時的にAPI30からAPI29に戻されました。既存の外部ストレージを持つプレーヤーは、起動時に新しい場所に移行されます。外部ストレージを手動で移行した場合、影響を受けることはありません(MCPE-144801、MCPE-144776、MCPE-144806)
  • Googleが必要とするストレージの変更により、外部ストレージを備えたプレーヤーは起動時に新しい場所に移行されます。結果ウィンドウを閉じることで、移行が失敗した場合でもプレイできます
  • Googleの新しいAPI要件に備えて外部ストレージが新しい場所に移行されているため、データを保持することを示すチェックボックスをオンにしない限り、Minecraftをアンインストールするとデータが失われるようになりました。Minecraftを再インストールすることを選択した場合に世界を維持したい場合は、このチェックボックスをオンにすることをお勧めします

 

3つめの丸の「データを保持することを示すチェックボックスをオンにしない限り、Minecraftをアンインストールするとデータが失われるようになりました。」ですが、

マイクロソフトアカウントと連携するときに、データの保存場所について聞かれることがあるけど、マイクロソフトアカウントに保存しとけば、マイクラを再インストールしてもマーケットプレイスで購入したアイテム(スキンやテクスチャなど)のデータは引き継がれるってことかな?さすがにワールドデータは外部クラウド上とかに保存しないと復元はできんだろうけど。不思議とiphone/ipadiosはこの問題の対象外になるんですね。

 

今回は以上です。ではまた。