noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

windows8にbecky

折があって、windows8に触れる機会がありました。 windows8はディスプレイ対応次第で、タッチパネルの操作が可能なのが売りの一つですが、今回触れたものはマウスで操作できるものでした。 windows8を起動して、最初に表示される画面を前にして、どうやって操作していいかわからず手が止まってしまいました。メトロスタイルと呼ばれるそうですが、タイルのようなアイコンがずらっと並んでいます。 なるほど、タッチパネルで操作するならこのアイコンにタッチするのね。 でも、マウスで操作。 さて、今回はそのwindows8でメールソフト「becky」をインストールしてみたのでした。 操作はメトルスタイルではなく、デスクトップスタイルで行います。 そして、ネットに接続して最新のbeckyをインストールしていきます。 これは非常に簡単。リムアーツのホームページからexeファイルをダウンロードして、ダウンロードしたexeファイルを実行するだけでした。 exeファイル実行後は、mailboxの名前、メールアドレスの設定の画面やプラグインの適用画面とかが出て来ますが、この辺りは問題なく設定できました。 設定後は、メールサーバーの設定とかを終えれば終了。 30日間は使用期間ですが、ライセンス購入しないと警告表示が出るので使用を続ける方は早めの購入を。 はまったのは、winXPからwindows8への移行でした。 winXPに保存しているbeckyのフォルダをUSBに保存。 windows8でリムアーツのホームページからexeファイルをダウンロード。 そして、USBに保存しているbeckyのデータフォルダを、windows8の適当なフォルダにコピペ。 ダウンロードしたexeファイルを実行。 あとは、usbからコピペした「Becky!」というフォルダを、新しいパソコンの「Becky!」と置き換えるだけでOKでした。