noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

windows7 セットアップを少々

社内ネットワークにwindows7を追加で1台セットアップしました。従来のネットワークにwindows7を追加した形です。

残すところXP機は残り2台です。この2台も来年初めにはおさらばです。

今回セットアップしたPCのスペックです。

windows7HomePremium servicePack1、CPU:corei5 HDD:120GB MEM:4GB

至って普通のスペックです。ちなみにDELLパソ。DELLは安いのがいいところですが、どちらかと言うと英語色の強い製品で、説明書、付属CDも英語表記が多く、英語不得手の人には少し抵抗あるかもしれませんね。

このPCへのデータ移行は後日にやることとし、PCセットアップ、ネットワーク内に組み込むこととインターネット、プリンタの設定をおこなっておきました。

まずはPCのセットアップです。最低限のことしかやっていません。マウス、キーボード、モニターを接続して電源ONするだけです。ひとつトラブルがありました。モニター接続用のVGAケーブルが損傷していました。当初、モニター画面が青みがかっていて、モニターの設定をいろいろいじったり、PCのディスプレイ設定を見なおしたりしたものの、全然意図した色あいになりませんでした。最後に、VGAケーブルを交換してみたところ、問題解決しました。

梱包されているダンボールから取り出したVGAケーブルの不具合を誰が予想しますかね。一時間以上このトラブル解決に悪戦苦闘しました。

次にそのPCのネットワーク内への認識させました。これは案外スムーズにいきました。よく忘れるのは、ホームネットワークを選択するところぐらいでしょうか。

最後にプリンタの設定を行いましたが、ここでハマリました。ちなみにプリンタはcanon製のLBP5100です。

プリンタの追加→ネットワーク上にあるプリンタを選択

ここまでは良かったのですが、ネットワーク上のプリンタが検出され、該当のプリンタのドライバのインストールがうまくいかず、トラブりました。

該当のドライバーをCanonのホームページからダウンロードするのですが、そのドライバーはSetup版とInf版のふたつが用意されていますので、Setup版をダウンロードする方法をとりました。

ダウンロードしたファイルは、適当にダウンロードのフォルダ内に保存しておきます。そして、再度、ネットワーク上のプリンタを検索してドライバの選択をします。*infファイルを参照させる画面が表示されますので、さきほどダウンロードしたフォルダ内にあるDriversフォルダをクリックしてみると、自動的に.infファイルが選択できるようになります。

これでプリンタが使えるようになりました。