noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

Steamの新規アカウント作成してインストール直後のフレンド追加方法

みなさん、どうもおはこんばんちは。noshiです。

 

今回はSteamを新規でアカウントをつくり、Steamをパソコンにインストールした後にフレンド追加できなかったので、その解決方法を投稿したいと思います。

 

ちなみに新規でSteamをインストールした理由はというと、旧PCにSteamをインストールしたからです。以前、グラボ交換したことを投稿しておりますが、これまで使っていたグラボ(GTX950)を旧PCに載せ替えて、旧PCにもSteamのゲームを入れて協力プレイを楽しみたかったからです。

 

フレンド追加ができない状況

新規でSteamをインストールした直後にフレンド追加ができないのには理由がありました。まずは、インストール直後にフレンド追加ができなかったときに出てきたの画像です。

f:id:noshigames:20190826102836j:plain

 

フレンド追加が制限されていて、その理由はというと、こちらです。

f:id:noshigames:20190826103450p:plain

つまり、ゲームは買わなくてもいいけど、お金を担保にフレンド追加機能をしてあげますよ、ということか。せっかく協力プレイしたのに、これじゃ困るということで、さっそくコンビニにGOしてSteamのWEBマネーカードを購入しました。

 

f:id:noshigames:20190826104034j:plain

 

フレンド追加できるようになるまでの流れ

さっそく購入してきたプリペイドカードの裏面をコインで削り、コードを入力したいところです。以下の画像のところより、Steamウォレットコードを有効化をクリックしましょう。そして、Steamプリペイドカードのところをクリック。

f:id:noshigames:20190826105645j:plain

 

f:id:noshigames:20190826104429p:plain

 

その後、下画像のどちらかを選び、選択。私は3000円のカードをコンビニで買ったので、左側のほうを選び、Steamウォレットチャージの緑のボタンを押しました。

おそらく下画像のところの一番下のお金を入力するところに直接手入力でお金を入力しても大丈夫かもしれません。

f:id:noshigames:20190826104541p:plain

 

以下の画像が出てきますので、メールアドレスは新規アカウントを作成したときに使ったメールアドレスを、プリペイド番号はコンビニで買ったカード裏の番号を入力して、支払いボタンをポチっと。

 

f:id:noshigames:20190826104846p:plain

 

みてください。下画像の「あなたのSteamアカウント」のところを!ちゃんとウォレット残高¥3000となっています。

f:id:noshigames:20190826105123p:plain

 

この後は、普通にフレンド追加ができるようになりました。画像はありませんが、フレンド協力プレイで遊べるようになりました。

 

今回は以上となります。最後までありがとうございますm(__)m