noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

スペクテイターモードがベータ/プレビュー版でテスト実装 マイクラ統合版

f:id:noshigames:20220415101700p:plain

どうもみなさんこんにちわ

 

今回はマイクラ統合版ベータ&プレビュー版でスペクテイターモードがテスト実装されたというお話です

 

イクラ統合版ベータ&プレビュー(1.19.0.20/21)でテスト実装されたスペクテイターモード(Spectator mode)ですが、このモードを使うと地下などにある構造物をかんたんに発見できます

 

スペクテイターモードは、java版では当たり前のように使えるモードですが、機能は常に飛んでいるような状態でワールドを見て回ることができるモードです

 

ちなみにスペクテイターモードは、wikiによると、java版では2014年から実装されています

minecraft.fandom.com

 

スペクテイターモードはチャットとコマンド欄に、「/gamemode 6」と入力すると、そのモードになります

 

スペクテイターモードにすると、自分の体がゴーストのように透明のようになるので、スニークすることで地下を透視することができます

f:id:noshigames:20220415093606p:plain

 

f:id:noshigames:20220415093334p:plain

 

地下の構造が一目瞭然なので古代都市の発見もできます

f:id:noshigames:20220415093156p:plain

 

統合版のスペクテイターモードはまだ開発中とのことで、現在実装に向けてテストを繰り返しているそうです

 

テスト段階ということで、挙動もおかしいところがあります

 

例えば、スペクテイターモードのまま現世からネザーポータルをくぐると、ネザー側ではスペクテイターモードは有効になっておらず、スニークしてもその場でスニークするだけ

 

試しに一度スペクテイターモードからサバイバルモードにして、ふたたびスペクテイターモードにしてもスペクテイターモードが有効になりませんでした

 

統合版正式リリースでスペクテイターモードはまだ先のことになるようですが、これが実装されたら、時間をロスすることなく構造物を発見できます

 

サバイバルをプレイしている方の中には座標表示すらチートと言う方もおられるようですから、サバイバルガチ勢にとってはこのスペクテイターモードは不要な機能かもしれませんが💦

 

このようなスペクテイターモードは、マイクラの世界をあれこれ調査したり、検証したりする方たちにとってはかなり便利なモードであることは間違いありません

 

あと運営には統合版にもlocatebiomeコマンドの実装をぜひお願いしたいですね(笑)

 

ということで、今回はスペクテイターモードがベータ版/プレビュー版で実装されたというお話でした

 

ではまた