noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

apache log viewer 閲覧時間をexcelで計算する

生ログを解析をするapache log viewerというソフトを普段使っている。解析結果をCSVにもエクスポートすることができるのでレポートとして簡単に流用できるし、いろいろな使い方がある優秀なソフト。ただ、あるユニークユーザーがどれくらい閲覧していたかを示すspanを日ごとに集計する方法が見当たらなかったので、とてもアナログ的な手法を思いついた。

1.apache log viewer上で該当のログをシフト選択してコピーする。 apachelog

2.エクセルに貼り付ける。 apachelog2

3.貼り付けたデータは1つのセルにカンマ区切りで入力されるため、各項目でタブで区切る。エクセルツールバーのデータから「区切り位置」を使用。

apachelog3

apachelog4

タブで区切った後の表が下。

apachelog5

4.後は秒数の列を合計し、分に換算する。表内参照。 apachelog6