noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

はてなブログにお引っ越し

秋の風が心地よく感じられるようになり、過ごしやすい日が多くなってきたことにちょっとした安堵感を持ってきました(^^)

 

さて、このたび自前のVPSサーバーからはてなブログさんに引っ越してきてまいりましたnoshiと申します。はてなブログでの更新は今回が初めてとなります。

 

今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

今回ははてなブログに引っ越してきた経緯と私のことを少し触れてみたいと思います。最後までよんでいただければ幸いです。

 

引っ越しの経緯

簡単に言うと、約10年間におよぶ自前サーバーにおけるブログの管理に疲れたからです。

 

サーバーは、そもそもサーバーの運用方法とWEB制作(プログラミング(php,javascirpt,mysql))の学習用として立ち上げたものでした。

 

その中で、wordpressを導入してブログを更新しておりました。phpmysqlの実行環境があれば、wordpressの導入は至って簡単なので、軽い気持ちで導入し、暇を見ては雑記的なことを更新したり、CSSをいじったりしていました。(多忙であったため、ここ数ヶ月は更新しておりませんので悪しからず)

 

ただ、VPSサーバーというのは、一から十まで自分で設定してあげないといけない訳です。当然、クラック対策(セキュリティ対策)も必須なわけです。

 

WEBサーバーに関わるセキュリティ、メールサーバーに関わるセキュリティなどを含めると、まぁ大変なわけです(汗)その道の専門家がいるのもうなずけます。

 

素人レベルでやるとなると、専用書をたよりに構築し管理していったわけなんですが、やはり不安は常につきものでした。10年近く続け、幸いにもクラックされた経験はございませんが、いつそのときが来てもおかしくないと思いでこれまでやってきました。

 

特にwordpressサイバー攻撃の標的になることが多く、wordpressは自前サーバーから除外しておきたいという思いが常々ありました。

 

wordpressのデータをそのまま使えるサーバーがフリーで使えるよさげなサーバーは無いかなと探していたら、はてなブログに行き着いたわけです。

 

サーバーもWEB制作も趣味で始めたわけではない

わたしは、サーバーもプログラミングも「面白そうだからやってみよう」という軽い感じで始めたわけではありません。

 

会社でWEBサイトを運営していた管理者が退職し後任者として私が選ばれたからです。パソコンがちょっと好きだからということで、なんと、わたしに白羽の矢が立ったというわけです。

 

当時、わたしはWEB制作はおろかサーバーの知識はありませんでした。今思えば、その人事は、ある意味、パワハラに近いものがあります(笑)

 

みなさんならどうしますか?その境遇を受け入れますか?

 

わたしはやることを決心しました。

 

そのとき、会社をやめる選択肢も当然ありました。それでもやりました。

 

新しいことに挑戦するチャンスと捉えました。まぁ、当時は30歳ぐらいでしたし、なんとかやれるかも!?とも思っていました。 

 

いざ、やってみると分からないことばかりで、苦悩の日々が続きました。日々の仕事に加えてサーバーとWEB制作、プログラミングを学んでいかなければならいなのですから。

 

独学というのはきついものです。聞く人が近くにいれば、助かるものですが、頼る人がいない。

 

結局、ネットや専門書で調べてはトライしての日々でした。ネットはたしかに情報が早いのですが、専門書は情報がまとまって順を追って調べていけるので、やはり専門書のほうがいいと思います。ただ、専門書は結構高いものが多いので、学習にもある程度の出費は避けられないですね。

 

昨年からは、javaのプログラミングスクールに通い、プログラミングのスキルを高めています。

 

趣味の話

最後に私の趣味の話を少し。

 

私の趣味はゲームです。レトロゲームも好きですが、最近はもっぱら、PS4、PS3xbox one(xbox360も)、PCゲーム中心です。wii Uやswitchも持っていますが、ほとんどやってません。たまにスプラトゥーンマリオメーカーをやるぐらいです。

 

ゲーム好きということだけで、youtubeにも実況動画をアップロードしています。幅広く多様なゲームをプレイしていますが、マイクラ、ホラーゲームが多いです。

 

 

昔は、好きなゲームであれば何時間でもできました。でも最近は同じゲームを集中的にやることはなくなりました。唯一、マインクラフトだけはずっとやっていますが、マインクラフトだけだと、さすがに飽きてしまうのでいろんなジャンルのゲームを適度にやっているという感じです。

 

ゲーム休みの日でも無ければ、そんなに時間を取れないわけで、ゲームをできずに一日が終わる日もしょっちゅうです。そんなわけで積みゲーや未クリアのゲームが増える日々を継続中です。