noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

新型コロナウィルス

f:id:noshigames:20191120043413j:plain


新型コロナウィルス関連のニュースが多く報じられています。

 

いつになったら収束するのか今の段階ではまったくわかりません。

日々、状況は変わっていますし、楽観的にもなれません。

 

政府もとうとう感染拡大の防止のため、小・中・高を春休みまで休校とする措置を発表しました。この方針の評価は未来になってからではないと分かりません。一定の評価は得られるかもしれませんが、子どもがいる親の負担は少なからずあるでしょう。

 

今は自粛ムードが日本全体を覆っています。

 

次々とイベント・行事が自粛されたり、延期になったりで、いろいろなところに影響が出始めています。倒産のニュースまでもあり、これはいい流れではないことは確かです。

 

必要以上の自粛は、経済という体調を壊してしまうかもしれません。

 

そんな自粛ムード漂う中で先行き不透明な状況ですが、今は私たちが日々の生活でできることを考えたほうが何倍も精神的に経済的にも良いと思うのです。例えば、日々のうがい、手洗い、健康的な食事、睡眠をとる、とか。

 

それにしてもマスクはどこもかしこも売り切れですね。もしかして、マスクの材料不足も発生しているのかな(; ・`д・´)現在、絶賛生産中でまもなくスーパー、コンビニに入荷するならいいんだけど。早く収束してくれることを祈るばかりです。