noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

思考整理 なんのためにライブ配信するか

f:id:noshigames:20200611003032p:plain

なんのためにライブ配信するかということを最近ふと考える機会がありました。

 

とある海外のライブ配信プラットフォームの配信で、配信者さんと視聴者との間で、こんなコメントのやりとりを見たからです。

 

コメント主「なんのために配信しているの?」

 

おぅ、なんというストレートな質問でしょう💦

 

この回答は各配信者さんによって、答えが分かれそうなところですが、その配信者さんはこう答えました。(英語でのやりとりですが、だいたいニュアンスで訳しています)

 

「○○というゲームの面白さとか楽しみを見てもらうための配信ですよ」と。

 

さらに、コメント主からは

 

「ゲームをやるのはあなたの自由だけど、わざわざライブ配信する必要がある?一人でもできるだろ?」みたいなコメント。

 

おおっーーーと、さらに追い打ちをかけるような一言( ゚Д゚)

 

配信者さん!なんて返答するのかぁーーーっ(ちょっと白熱)

 

配信者さん「配信するのは個人の好き好きでしょう。それにあなたからどうこう言われる筋合いはありません。私の意思でやっています。」「あなたはほかのストリーマーにもそう言っているの?」とキッパリ。

 

その時、視聴者数は数人程度でした。数人程度ということで、コメント主さんがそのようなコメントを打ってきたのかもしれません。

 

配信者をからかいたかった?もしくは困らせたかった?などの意図がありそうです。

 

日本だけではなく、海外でもこのようなことが起きていることを目の当たりにしました。

 

上記とは別件ですが、海外のライブ配信を見ていたとき、「あなたのことをずっと想っている」みたいなコメントを打ってきた視聴者に対応する女性配信者を見たことがあります。その女性配信者は、最初は適当にあしらっていたのですが、途中から「GET OUT!!!(激おこぷんぷん丸)」とめっちゃキレて、席を離れてしまいました。しばらくして席に戻ってきてくれました。さきほどのことを引きづっているのかなぁと思って見ていましたが、その女性配信者は取り乱したことを謝り、また平然と配信を始めました。

 

なんとも強い女性でした(身体も大柄で強そうでしたが)

 

話を戻します。

 

「なんのために配信しているの?」から始まった、わずか数行のコメント主と配信者さんとのやり取りでしたが、配信者さんはけっこう慣れていたようでした。おそらくこうしたことを何度かご経験されているのでしょう。

 

このコメント主のコメ内容は荒らしとまでは言いませんが、その場がちょっと緊張感に包まれたことは確かです。

 

上記の例は海外とは言え、視聴者(リスナー)にあれこれ言われても、理論武装してすんなりかわす配信者さんを見習いたいものですね。

 

ライブ配信を見終わって

 

このライブ配信を見終わった後、配信って何のためにやるのか、ということを改めて考えるきっかけとなりました。

 

私が思う配信の目的

  • ゲームをやっているのを見てもらいたいため?
  • ゲームの面白さを伝えたいため?
  • 人気を得たいため?(その延長として収入にしたい?)
  •  自分が楽しむため?
  • 自分の寂しさを埋めるため?
  • コミュニケーション(雑談)を取りたいため? 

 

ほかにもありそうですが、思いつくのはこれぐらいです。

 

目的とか考えずに、思いつきでやっているという方もいるとは思いますが、目的は無いよりあったほうが良いというのは私だけでしょうか。例えば、あるゲームを配信するとしたら、「○○を倒すまで」とか「参加型」とか。目的を設定していれば、遊びにきてくれた方たちにこういう配信ですよーって説明もできますしね。

 

最後に

ライブ配信は、誰からも頼まれるものではないですし、個人の自由意志によって行われるものと考えています。自分にノルマを課してやっている方もいるかもですが、ノルマがストレスになってしまったら元も子もないので私はノルマを課したくありません。せっかくの楽しいゲームライフがそれどころではなくなってしまうかもしれませんしね。

 

うん!こう書いたら、少しは思考整理になりました('ω')

最後までお読みいただきありがとうございました。