noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

マイクラ統合版1.18.1でダイヤモンド鉱石の量が少なくなるとか・・・

f:id:noshigames:20211203165115j:plain

どうもみなさん、こんにちわ。年末ということもあり仕事が多忙すぎてあまり時間がない今日このごろなんですが、さっそく12月2日付けで統合版1.18.1が来ています。

 

先行でPlayStationにアップデートが入っている模様で、数日中に他のプラットフォーム向けに公開される予定となっていて、クラッシュする可能性のある原因やバグ修正を改善するための素早い対応ですが、その修正とあわせてダイヤモンド鉱石の量を減らす修正もされています。

 

今回のアップデート内容は次のとおりです。

 

修正内容

  • PlayStationで特定の言語のワールドバックアップをコピーするときに発生する可能性があったクラッシュを修正しました
  • レルムでチャットおよびプレイしているときに発生する可能性があったクラッシュを修正しました
  • JavaEditionに合わせて生成されるダイヤモンド鉱石の量を減らしました
  • 他の次元からオーバーワールドに戻った後に光源を削除するときの照明のバグを修正しました(MCPE-145828)
  • プレイヤーは、リスポーン後またはベッドから出た後の移動に問題がなくなりました。
  • Androidバイスで[ファイルの保存場所]を[外部]に設定すると、データが失われる可能性があることを説明する警告プロンプトが追加されました
  • Androidマルチユーザー機能とAmazonKids / Freetimeに関するさまざまなクラッシュとストレージ関連の問題を修正しました(MCPE-106524、MCPE-107503、MCPE-37685)
  • 他のプレイヤーが1人のプレイヤーのレンダリング距離から離れると、マルチプレイヤーセッションでシミュレーションが停止する問題を修正しました(MCPE-147391)
  • 'checkForBlocks'がtrueで宛先が妨害されている場合、テレポートコマンドは成功しなくなります
  • 最大数のレルムがすでに所有されている場合に、レルムの購入ページが誤って発生する可能性がある問題を修正しました
  • マーケットプレイスインベントリ画面を最適化し、コンテンツ画像の読み込みを改善しました

 

大型アップデートが来たばかりでしたから、クラッシュする可能性やプレイに支障をきたすバグや問題はなんやかんやあるとは思っていたけど、こんなに早く修正来るのはけっこう深刻なんでしょうね。

 

ダイヤモンド鉱石の量が減少するようですが、1.18アップデート後に地下を掘っていて、実際ダイヤモンド鉱石がけっこう見つかっていました。正直、「え、こんなにダイヤモンドあるの?」と驚いてしまったぐらいなので、やっぱりダイヤモンド多かったんですね。

 

アップデートによって、すでにプレイしているワールドでもダイヤモンドの量が減少してしまうか、それとも1.18.1で新規で作成したワールドからダイヤモンドの量が減少するのかがいまいち分かりませんね💦

 

今回は以上です。ではまた~