noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

xboxone 純正ワイヤレスコントローラー ゲーム音がヘッドセットから聞こえなかったので試したこと

f:id:noshigames:20200513203432j:plain

今回はxboxoneの純正ワイヤレスコントローラー(以下コントローラー)のお話。

 

私はxboxoneはテレビから音を出して遊ぶ派。そんな私ですが、ふとコントローラーにヘッドセットを差し込んでゲームの世界に没頭してみたいと思ったわけです。

 

ちなみにコントローラーに接続したヘッドセットは、Logicool製ゲーミングヘッドセットG433です。最近買いました(*‘∀‘)

 

コントローラーにヘッドセットを差し込んでみたものの、ヘッドセットからはぜんぜん聞こえません。

 

もしかして噂で聞いたことのあるコントローラー用のヘッドセットアダプターが無ければヘッドセットからはゲーム音を聞くことができないの?そう思ってしまいました。

 

ヘッドセットアダプターってこんなやつですね。

f:id:noshigames:20200513203541j:plain

少々ググっても決定的なことはわからず。。。

 

xboxone本体の設定を確認してみると、コントローラーに関する項目がありました。
いちおう画像で説明すると、設定 → デバイスとストリーミング → アクセサリ の順番で該当の項目にたどり着きます。

 

f:id:noshigames:20200513204039j:plain

 

f:id:noshigames:20200513203942j:plain

 

アクセサリを押すと、下のXboxワイアレスコントローラーの設定ができる画面にいきます。そうしましたら、設定するのボタンの下にある「・・・」(緑枠)部分を押します。

f:id:noshigames:20200513204111j:plain

 

すると次のような画面に行くとおもいます。すぐにアップデートしてしまい、スクショできず、アップデート前の写真をとれていませんが、緑枠の部分が未アップデート状態になっていました。

f:id:noshigames:20200513204410j:plain

 

そう言えば、購入して以来コントローラーのアップデートなんてしたことがありませんでした。そもそもコントローラーにアップデートがあること自体驚きでした。下はアップデート中の画像です。

f:id:noshigames:20200513204722j:plain


アップデート完了後、祈る思いでヘッドセットを差し込んでみたところ、ゲームの音がヘッドセットから聞けるようになりました。使用したヘッドセットがxboxone対応だったということもあるかもしれませんが、とりあえず当初の目的であるコントローラーでゲーム音をヘッドセットで聞くことができました。

 

純正のワイヤレスコントローラを使っている場合は、アップデートされているかどうか一度確認してみてもいいかもですね。