noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

落下ダメージの計算 マイクラ統合版

単純にマイクラで落下ダメージを計算するときは

 

「落下するブロック高さ - 3」

 

で求められます。

 

例えば、高さ4のブロックに立っているとします。

そこから落下した場合の計算は

4ー3 = 1

 

この計算結果ですが、ゲーム画面のハートの表示上でマイクラではハートが1つ減るということではありません。マイクラではハートひとつを0.5✕2とするので、計算結果で出た答えが1ということは、ハートの表示は0.5の半分が減るということ。画像で表すとこうなります。

 

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したがって、ゲーム画面表示でハートが減る量を加味した計算方法は次のようになります。

(落下するブロックの高さ ー 3) ÷ 2 = 0.5

 

じゃぁ、高さ8の位置から落下した場合はというと、

(8-3) ÷ 2 = 2.5

 

でハート2つ分と半分ですから

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こうなります。

 

この関係を知っておくと、天空トラップなどのMOBを落下させる高さをどれくらいにしたらいいかの目安がわかります。

 

たとえば、落下したMOBを殴って経験値を得るタイプの天空トラップではMOBを落とす高さを22~23にすることが多いです。

 

すっぴんゾンビの体力は20でハートにすると10コ分です。

 

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高さ22の場合

(22-3) ÷ 2 = 9.5

 

高さ23の場合

(23-3) ÷ 2 = 10

 

22の場合は落下したゾンビは生き残ります。

23の場合はちょうど死ぬはずの落下ダメージなのですが、これも生き残ります(why?なんどもやってみてもそうなる)。

 

ウィッチや防具持ちゾンビとかだと、すっぴんゾンビよりも、もう少し体力がありますが、MOBを殴って経験値を得るタイプの天空トラップでは、基本スポーン割合いが多いゾンビやスケルトンに合わせた高さにしています。

 

~余談~

落下ダメージでMOBをキルしたいのでしたら、落下死させることができる高さを設定すればいいですが、自分の待機位置との絡みやMOBのスポーン条件もあるので、むやみやたらにMOBを落とす高くすればいいというわけでもありません。

 

ということで今回は落下ダメージのお話でした。ではまた。