noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

殺人鬼ジェイソンに因んだゲーム

どうもみなさん、おはこんばんちは!noshiです。


いきなりですが、殺人鬼ジェイソンが登場するゲームと言えば?

 

Friday the 13th: The Game

 

と答える方、けっこういらっしゃるのではないでしょうか。オンラインマルチゲームでかなり有名ですよね。

 f:id:noshigames:20190613035624j:plain

ジェイソンそっくりのキャラが登場するスプラッターハウスというゲームもありましたね。結構な昔のゲームで、内容はど忘れしましたが、アクション系で面白かった記憶があります。

 

ほかにもデッドバイデイライトのトラッパーがジェイソンをモチーフにされたとも言われています。

 

ジェイソンがゲームキャラとして登場するのは、やはり、彼ならではの人気と知名度が一定数あるからだと思いますが、今回はマイクラのアドベンチャーでジェイソンが登場するゲームがありましたので、ジェイソンについてちょっと調べてみました。

13日の金曜日の映画概要

13日の金曜日といえば、1980年代に世界的現象ともなったスプラッター映画ブームの元祖となる映画です。

 

これまで本シリーズは、

 

 

もあり、かなり見応えたっぷりのシリーズです。

 

同時代に流行ったエルム街の悪夢のフレディと対決した「フレディVSジェイソン」というのもありました。シリーズに入れて良いのかわかりませんが、2009年にはリブート作品公開されています。

 

さて、殺人鬼ジェイソンのお話。

 

ジェイソンといえば、ホッケーマスクの怪力不死身男。そして、マチェーテという武器というイメージですが、アイスホッケーのマスクは最初はかぶっていませんでした。

 

3作目からホッケーマスクマスクを付けます。それまではボロキレのような袋をかぶっていました。これまでシリーズを通して100人以上の人間が彼の手によって殺害されています。

 

また、第一作目ではジェイソンは殺人鬼ではなかったというのは有名な話です。ネタバレになるので、詳細は伏せますが(汗)

 

ほかにもジェイソンは神出鬼没というイメージがあります。森の茂みから隠れるように見ていたジェイソンがいつの間にやら、ターゲットとなる犠牲者に接近して惨殺というパターンが多いこと多いこと。

 

まるで、瞬間移動しているのではと思ってしまうほどです。彼が隠密しているときのあの囁きボイスを聞くと、「ジェイソンが近くにいるぞ!」って思うのは私だけではないはずです。

 

2009年のリブート作品以降、ジェイソンの姿を映画で見ていませんが、なんと昨年に続編に関する記事がありました。ジェイソンを映画で見る日は近いかもしれませんね。

 

https://www.cinematoday.jp/news/N0104418