noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

マイクラ統合版ベータ版1.17.30.23 ゼロティック自動昆布収穫機が使えなくなる!?

f:id:noshigames:20210831003250j:plain

先日、マイクラ統合版のベータ版1.17.30.23におけるアイアンゴーレムのスポーン条件について投稿しましたが、さらなる情報が入ってきましたので、今回はそのお話です。

 

なんと、ゼロティック自動昆布収穫機(※)が使えなくなってしまっているとのこと。

※・・・砂をガシガシ動かして昆布を急速に成長させて収穫する装置

 

今のところ、ベータ版の情報なので確定ではありません。ただ、このベータ版のまま正式に次のアップデートが来たら、ゼロティック自動昆布収穫機はもちろんのこと、自動昆布収穫機で作った骨粉を利用したサトウキビ自動収穫機などが使えなくなります😢

 

前回のアップデートでサトウキビなど、昆布を除いてお亡くなりになったゼロティック収穫機。

 

もう帰ってくることはないんでしょうか。いつのまに復活するパターンを期待して、使えなくなってしまったサトウキビやサボテンのゼロティック一部装置は残していますが、あまり期待しないほうがよさそうですが💦。というか、なぜ前回のアップデートですべてのゼロティックを潰さなかったのというちょっとした疑問があります。

 

今のうちに、ゼロティック自動昆布収穫期をふんだんに稼働させて、昆布やら骨粉を大量に作っておくのも一考ですね。

 

もしゼロティック自動昆布収穫機が使えなくなったら・・・

もしゼロティック自動昆布収穫機が使えなくなったらという仮定の話です。

 

・骨粉で成長させて収穫するタイプ

・時間経過で成長したものを収穫するタイプ

 

この2つのタイプがメインになろうかと思います。

 

短時間に成長させて収穫したいなら骨粉を使った収穫機。そこまでは急いでいないけど、いつの間にか貯まっていたらいいよねぐらいの作物なら、時間経過で成長したものを収穫する収穫機。という感じに、自分なら作ります。

 

骨粉を入手する手段はパッと出てくるもので、

・魚トラップ(魚の骨)

・スケルトンスポナートラップ(スケさんの骨)

・ウィザスケトラップ(ウィザスケの骨)

 

があります。入手した骨から骨粉が作れるのであまり難しいことを考えることなく作れる魚トラップの需要が高まりそうです。しかも魚トラップは食べ物としてのさかなも取れるので一石二鳥です。スケルトンスポナーは見つけることさえできれば、作成もそれほど難しくないのでこれをつかったトラップをお勧めです。骨と合わせて要らないアイテムは仕分け機で処理すればいいでしょう。

 

時間経過タイプはシミュレーション距離は6か8にして稼働させると思います。あと時間経過で多く収穫する場合、耕地面積をある程度要するので、少し大きな耕地を作る必要があります。(これまで1チャンク以内に収まる距離で作っていて、困ることがなかったのですが、今後大きな畑を作ることもあるかもしれないです。)

 

シミュレーション距離について、マイクラのブログを書いているnishiさんという方が検証方法を詳しく掲載しているので、今度検証してみようかしら。

 

https://n5v.net/range-of-block-update/

 

ゼロティックを使わない収穫機や畑も拠点に増やしていかないといけないかなと思う今日この頃。というわけで今回は今後のアップデートでゼロティック自動昆布収穫機が使えなくなるかもというお話でした。