noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

マイクラ統合版ベータ版の更新頻度から次の正式バージョンのリリース予定日を勝手に予想してみる

昨日(9/2)、マイクラ統合版ベータ版1.17.30.24が来ていました。

 

ここ二ヶ月ぐらいの統合版のベータ版と正式バージョンのリリース更新ペースをざっと見たところ、このようなスケジュールで更新されていました。今回はこの更新頻度から、次の正式バージョンのリリース予定日を勝手に予想してみます。

 

9月2日(木)1.17.30.24

8月25日(水)1.17.30.23

8月18日(水)1.17.30.22

8月12日(木)1.17.30.21

 8月9日(月) 1.17.11リリース

8月4日(水)1.17.30.20

7月22日(木)1.17.20.23

7月14日(水)1.17.20.22

 7月13日(火) 1.17.10リリース

6月30日(水)1.17.20.21

6月23日(水)1.17.20.20

6月16日(水)1.17.10.23

6月9日(水)1.17.10.22

 6月8日(火) 1.17.0リリース

 

ベータ版が3回~4回更新されてから、次の正式バージョンのリリースが来ています。となると、もしかすると、もしかします。勝手な予想ですが、この流れからすると、来週あたりに新しいバージョン来るかもしれないです。

 

正式バージョンのリリースが来た場合、「ゼロティック自動昆布収穫機」の命運がどうなるか、「アイアンゴーレムのスポーン条件」が変わることによりトラップ修正の必要性が出てくるか、というところに注目しています。

 

もちろん、正式バージョンがリリースされた際には、ほかの細かい修正もリスト化されていろいろ出てくるとは思います。

 

 

ちなみに、今回のベータ版1.17.30.24ではつぎのようなバグの修正が報告されています。

 

Blocks 

  • Top Snow now falls correctly after the block underneath is destroyed (MCPE-135499)  

    下のブロックが破壊された後、トップスノーが正しく落ちるようになりました

Gameplay 

  • Fixed texts not being translated if the first letter of their corresponding key was uppercase
    対応するキーの最初の文字が大文字の場合にテキストが翻訳されない問題を修正しました   

  • Fixed a bug where the Wither wouldn't drop a Nether Star on death
    ウィザーが死んだときにネザースターを落とさないバグを修正しました   

  • Fixed raycasts being interrupted while standing inside light blocks
    ライトブロック内に立っているときにレイキャストが中断される問題を修正しました   

 

 

Blocksの修正

ブロックの上に乗せた積雪が、ブロック破壊時に正しく積雪が落ちるようになったみたいだけど、これって花の増殖バグに影響しそうだけど、仮にそのバグが使えなくなっても、そもそもこのバグは花が1つから2つになるあまり美味しいものではないから、この増殖バグが使えなくなってもたいして痛手ではないですが。

 

Gameplayの修正

「対応するキーが・・・」「ライトブロック内に・・・」は、あまり自分には関係ないので割愛。

ただウイザーがネザースターを落とさないバグはちょっと気になりますね。実際、/killコマンドで数十体倒してみたんですが、まったくといっていいほどバグを再現させることができないんですよね。おそらく特定の条件で発生する可能性がありそうです。ネザースターが全くドロップしないのは、さすがに困りますね(*_*)

 

あと正式バージョンがリリースされるたびに毎回思うことなんですが、前もってリリース日を教えてもらいたい。教えてもらえれば、いろいろ準備ができるのにw

 

というわけで今回は統合版のベータ版と正式バージョンのリリース更新ペースから次の正式バージョンのリリースを勝手に予想してみたというお話でした。